夫と息子と仲良く手をつないで歩く日々


by remonadey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:のほほん日々( 19 )

ご連絡

このたび、新しいブログをはじめました。
ハノイでの生活は、きっと私の人生においても、家族の人生においても
色濃い生活になると思います。
その日々をカタチに残せたら・・・・
と心機一転はじめました。

よかったら、こちらのブログへ足を運んでいただければ・・と思っております。


http://slowly04.exblog.jp/
notebook



どうぞ、よろしくお願いいたします。

こちらのブログでは、素敵な出会いがたくさんありました。
はじめての妊娠、出産、育児・・・悩んだり、迷ったりした時も
ここでお話をするだけで、気持ちがすーっと楽になりました。
素敵な出会いに感謝です。
そして、これからもよろしくお願いします。

remonadey
[PR]
by remonadey | 2008-11-26 17:00 | のほほん日々

ハノイ生活スタート

無事ハノイにつき、新しい生活がスタートしました。
ハノイ生活数日・・・ですが、おちびさんも私も予想以上に元気
イッパイです。
まだ二人でタクシーに乗って出掛けたりは出来ないのですが、
二人で探検気分で1階のスーパーへ買い物に出掛けたり、
山のような段ボールの整理に追われたり。
私もおちびさんもまだ実感がないのでしょうか?・笑
とにかく彼の元気な姿にこちらも元気をもらっています。

きっとパパと家族三人で暮らせることを一番に望んでいたのはおちびさん
なのかも。
『パパ怪獣おそいね~』なんて、パパの帰宅を待っている彼です。

新しくスタートした海外生活。
楽しいことばかりではなく、大変なこと、辛いこともあるだろうけど
どうか楽しい日々でありますように。
[PR]
by remonadey | 2008-11-20 01:57 | のほほん日々

ついに

明後日には我が家もお引越しです。
10月も駆け足で過ぎようとしています。ほんと早い!
来月半ばにはバイクの騒音を耳にしながらの生活が待っています。
このブログ・・・どうしようか?迷ったのですが、変わらず続けていきたいな
と思っております。




気付けば長々と続いているこのブログ。
このブログを通して、素敵な出会いがたくさんありました。
素敵な出会いに感謝☆
これからも拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by remonadey | 2008-10-25 01:11 | のほほん日々

お祭り

d0035267_19441685.jpg


ポカポカ気持のよい秋晴れの中、おちびさんと神社のお祭りに行ってきました。
露店や手作り作品のお店をのぞきつつ、秋晴れの神社をゆーっくりお散歩。
d0035267_19475424.jpg

カサカサ・・・落ち葉を踏みしめる音に酔いしれる母を見上げ
おちびさんも『ママ!楽しいね!』とウキウキ。
このままのんびりお散歩したいなーと思ったのが甘かった・・・。

d0035267_19513682.jpg

こちらの神社、とても広い敷地で子供が遊ぶ遊具もあるのです。
滑り台したり、石のドームをよじ登ったり。
一緒に付き合わされて母は腰が・・・・。子育てはまさに体力勝負!
痛感した1日でした^^;


++そして++
d0035267_1954978.jpg


ずーっと心待ちにしていた『みつばちトート』が手元にやってきました。
今回はまさにひとめぼれ!
大好きな『すみれ』色。シックな色合いがこれからの季節大活躍してくれそうです。
[PR]
by remonadey | 2008-10-18 19:51 | のほほん日々

ばたばた楽しい

d0035267_22413984.jpg

相変わらずバタバタしてパタパタママです。
子供が一緒のお引越しがこんなに大変だったとは・・・。
こちらはやることが山積み、でも思うように進まなくイライラ。
子供は一緒に遊びたいのに、思いっきり遊んでもらえずイライラ。
おちびさんに『ママ おこってばかりよ!』なーんて言われたりもしました・笑
そんな日々も過ぎ、ようやっとのんびり公園で遊んだり、友人に会って楽しく
過ごしたり。行きたい所へ二人でふらふら出掛けたり。
毎日ばたばた出掛けているけど、こちらのバタバタは楽しいバタバタ。
何より息子の笑顔がたくさん見れてよかった。

来月には遂に日本出発です。
[PR]
by remonadey | 2008-10-17 22:43 | のほほん日々

せわしない

ここ数日ばたばたと1日が過ぎています。
無事船便引き渡しを終え、好きなことするぞー!と誓ったのですが
今度は現住まいの引っ越し。
それから諸々の雑務・・・・。
なかなか落ち着いた生活を取り戻せずにいました。
そんな時は、せわしない心が行動にでるのか、忘れ物をしたり
失くし物をしたり・・・。
気持に余裕がないのですね。

そんな母の気持ちが伝わるのか、おちびさんも少々気難しくなったり
ワガママ(と私には見える)を通したり。
母と息子、どちらも譲らず・・という場面も出てきました。

思えばこの1年半、家族で落ち着いて生活することがなかったように思えます。
せわしない日々がビュンと過ぎて、
早く家族で落ち着いた日々を過ごせますように。

雑務をモリモリこなして、
会いたい人に会って、行きたいところへ行って
パワー充電しなくては!
[PR]
by remonadey | 2008-10-10 00:34 | のほほん日々

引っ越し第一弾

我が家の引っ越し荷物が無事トラックにつまれました。
あの荷物、これから遠い遠い旅にでるのよね~と呑気に見送った私。

今回の引っ越しはパパの元へ行く荷物のみだったのですが、
これがすごい段ボールの数!!!
小さな我が家のどこにこれだけ入っていたのか・・・・。
シンプルに限られた数の物で暮らすことの大切さを思い知らされました。
梱包作業をしてくれた業者の方々も疲れただろうな~。

荷物も無事送り、お家の中はガラン・・・と思いきや、大きな家財道具はそのまま
だし、クローゼットの中には行き場を失った数年前の洋服やら何やら・笑
『もったいない病』の私は、ついつい処分することができずにしまっているけれど
これを機会に持ち物を少なくすることに。

年齢的にも、自分の好きな物、上質な物を大切にしていく時なのかも知れません。

何はともあれ、無事終了。

スーパー&ドラッグストアの買い出し地獄からも解放されたし、
好きなことするぞー。
[PR]
by remonadey | 2008-09-28 15:16 | のほほん日々

めまぐるしく・・・

すっかりご無沙汰になってしまいました。
ここ最近はPCとも離れ、ひたすら住まいの整理をしたり
渡航へ向けての買い出しの日々。
ついに今月末、船便にて我が家の荷物たちが海を渡ります。
日用品に食材・・・あれもこれもとアタフタアタフタ。
おかげで我が家はものすごいことになってます。
あれも必要!これも足りない??とどんどん荷物は増えそうで・・・。
あと2週間ラストスパートでがんばります!

そして
[PR]
by remonadey | 2008-09-18 00:59 | のほほん日々
d0035267_1515240.jpg

すっかりはまってしまった刺し子。
今回は白地に赤の糸。コントラストがきれいで、ちくちく運針もはかどりました。
ちくちくひたすら針を動かす。どうやら私には向いているようです。
刺し子ブーム、もうしばらく続きそう。


夜な夜なちくちくしている傍ら、がさごそと引越しの準備もはじめました。
いったい何から始めたらいいの??
頭の中は真っ白・・・だった私も、ようやく重い腰をあげ、不要な物を処分したり
実家の自室に持っていったり。
実家では中学時代の文集を見つけて、自分や友人の10代の感性に大笑い。
(修学旅行の文集はどの子も傑作!)
友達と交わした手紙を読んで、ついつい読みふけったり^^;
作業は一向に進まないのだけど、思いがけず10代の自分に出会って、あの頃
大切にしていたもの、感じていた気持ち、色んな思い出・経験があって今の自分がいるの
だな~と再確認。
そんな事を感じるのは、やはり夏の日だからでしょうか。
北国わが町の短い夏も終わりそうです。
吹く風は何となく秋。
この風がぴゅーっと冷たくなるころには、暑い国での生活が待っています。


『ずっと同じではいられないものですよね。
人はみな 変わっていくものですから。』

大好きな『かもめ食堂』のセリフ。
変わることを恐れずに、前に進みましょう!

夏の日に小さく誓う私なのでした。
[PR]
by remonadey | 2008-08-21 15:48 | のほほん日々

お熱と母時間

d0035267_11525038.jpg

おちびさん約1年ぶりにお熱をあげてしまいました。
金曜日から上がっては下がっての繰り返し。金曜深夜に40℃まで上がった時は
少々慌ててしまいました。
超ゲンキ印でお外大好きな彼。おうちの中でじっとしているのも限界で、昨日は夕方から
ご機嫌ナナメ。
プリプリ怒ってばかり・・・。
身体がしんどいのもあって、私に八つ当たり。困ったな~と思ったところへ、実家両親が
駆け付けてくれ、おちびさんの気持ちも晴れたようで、一気にテンションUP
あまりにはしゃぎすぎて夜中にまた39度台に。
なかなか下がりきることがなさそうです。。。

ぐっすり眠ってくれてる間、パラパラめくっているのは・・・
d0035267_1215629.jpg


d0035267_1221748.jpg


秋からのベトナム生活をイメージしながらお勉強。
雅姫さんがご紹介されているベトナム・・・魅力的!
そして、先日までご夫婦でハノイ生活をしていたかわいい友人からお借りしたベトナム語の
本。ベトナム語って発音が難しいようで。
眺めていてもまーったくピンときません・笑

パラパラ眺め、新しい生活をイメージしながら、
やっぱり思うはおちびさんのこと。

早く元気になりますように。
普段は『もー!元気すぎだよ!』なんて言ってるけど、健康であることが
どれだけありがたいことか・・身にしみます。
ゆっくり休んではやくよくなれ~。
[PR]
by remonadey | 2008-08-03 12:07 | のほほん日々