夫と息子と仲良く手をつないで歩く日々


by remonadey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:息子( 14 )

もうすぐ

d0035267_12214486.jpg

ここ数日秋晴れの空を見上げることができます。ひんやり冷たい空気、ポカポカとした日差し。大好きな季節です。おちびさんも公園を駆け回り楽しそう。
数日後には、バイクの海?を見ながらの生活が待っています。小さなおちびさんはもちろん、母の私もいまだピンときていない…。
自分ののんきさに呆れつつ、自分ののんきさに救われつつ、
もうすぐ新しい生活がやってきます。
[PR]
by remonadey | 2008-11-12 12:21 | 息子

休憩

d0035267_157291.jpg

昨日は息子が通っていたお教室のハロウィンパーティーでした。
我が家のちびさん「嫌だ!きないから!」と断固拒否…だったのだけど、先生がお菓子をちらつかせたとたんに「お着替えするよ」
なんとも現金。
小さなモンスターさんたち、みーんなとっても可愛かったな。おちびさんにとってもいい経験になったことでしょう。
その後はスタバで休憩。教室ではたくさんの激励をうけました。
ありがたいことです。ほっこり温かい気持ちになりながらの休憩時間。でも飲んでるのはアイス…やんちゃ息子と一緒だと、季節を問わず汗だく母ちゃんです。
[PR]
by remonadey | 2008-11-01 15:07 | 息子

ひと休み

d0035267_16214941.jpg

船便荷物も大詰めです。買い出し、箱詰め、数量記入、家の中のこと…毎日バタバタで少々お疲れ気味。
今日のお昼はおちびさんとミスドですませてしまいました。
息子と二人でドーナツ…癒されたなぁ。ゆるゆる穏やかな時間にまた頑張ろう!って思うのです。
今日のお夕飯は大好きなシチューにするからね!
[PR]
by remonadey | 2008-09-25 16:21 | 息子
d0035267_16171037.jpg

走るの大好き!ビューンと走って(走り方変??)


d0035267_1617508.jpg

              『ママ~!』と戻ってくる




我が家のちびさんも、あーっという間に2歳5か月です。
早いな~。
最近の彼は本当に面白い。
小さくたって男の子。
ポケットに手を入れてかっこつけて歩いてみたり、戦隊ヒーローや仮面ライダーが
大好き!
ミニカーも電車も、相変わらず愛しています。
その反面、おままごともお好きなようで、時々『ママ~!ごはんつくりますね』と
フライパンを返したり、お皿を並べたり。
ベースは『ザ・おとこ』な彼ですが、怖がりな一面も。
テレビで大きな音がしたりすると『怖いよ~!怖いよ~!』。
初めてのことも少々苦手だったりします。

やっぱり男の子はお母さんのことが好きなのか、先日夫が帰省していた時のこと。
夫がふざけて私の頭を叩いたら、『やめろー!!』とおちびヒーロー登場!
ポカポカ夫を叩き、私に抱きつき『ママ!守ってあげる』・・・・・パパもママも感動。

小さくたって立派なヒーロー。
小さくたって頼れる男の子。

どうかその小さな正義感を育てていってくださいな。
[PR]
by remonadey | 2008-09-19 16:27 | 息子

いよいよです

d0035267_14281384.jpg

今月末に船便で引っ越し荷物が海を渡ることに決りました。のんびり屋の私もうかうかしてられない!と自宅の片付けや、日用品の買い出しの日々です。
とはいえ、遊び盛りの二歳児の母でもある身。
引っ越し業務だけに専念!というわけにもいかず、メインはやっぱりおちびさん。野球したり、追いかけっこしたり、一向に部屋は片付きません~。
[PR]
by remonadey | 2008-09-04 14:28 | 息子

やはり

d0035267_716868.jpg

息子の夏風邪をしっかりもらってしまいました。
やはりそうか…。滅多に風邪を引かない親子だけど、おちびさんが引くと必ず私も引いてしまいます。気を付けているんだけどなぁ。短い夏を楽しみにしてたのに、一週間グズグズ、ゲホゲホしてました。楽しみにしていた予定もまた今度。
お家でゆっくり刺し子などしてました。
とはいえ、完治したちびっこの外遊びに付き合わねばならず、昨日は二時間半外遊び…親になると、風邪も引いていられないのですね・笑
逞しくなるなぁ~。
[PR]
by remonadey | 2008-08-10 07:16 | 息子

夏風邪ご用心

d0035267_1823138.jpg

どうやら流行りの夏風邪を引いてしまったようです。3日間高熱が続き、下がったらお次は咳や喉の痛み…。ゴホゴホ咳込み体力が奪われてるからか、お薬のせいか、今日は午後から眠ってばかりいます。
どうか早く良くなりますように。皆様も夏風邪ご用心して下さい。
[PR]
by remonadey | 2008-08-05 18:23 | 息子

ご無沙汰です

d0035267_11284022.jpg

すっかりブログとご無沙汰でした。北国にも短い夏がきて、おちびさんと共に外遊びの毎日です。実家庭がお気に入りの彼は、実家ではお外ばかり。お家にお庭があるっていいなぁ~。
小さい頃は何とも思わなかったけど、子供にとって最高だったのですね。
[PR]
by remonadey | 2008-07-28 11:28 | 息子

2歳児 きかん坊!

d0035267_2291774.jpg

実家庭で真っ盛りのアジサイ。
目にするたびにほっこり癒されている私。

我が家のちびさん、ついに本格的に始まりました。
『魔の2歳児』!!

『いやだ!』
『しない!』
『やらないよ!』
『○○ちゃん(自分のこと)がやるの!』
日々、母の問いかけにお断りしている彼。自分でやるから!と自立心も^^
でも忙しい時はついついこちらもヒートアップ。叱らなくていいところで叱ってないか?私?
自問自答の日々です。



d0035267_22144946.jpg

d0035267_22311455.jpg

d0035267_22322728.jpg

2歳を迎えてから、個性が強くなってきたように思います。
我が家のちびさんはといいますと・・・
明るく社交的で、自分から積極的に輪の中にはいっていくタイプ。
でも我が強くて、家族や近所の仲良しさんには自分の意思を押し通しちゃうところも。

知らないところでもズンズン前に進んでいくタイプ。
でも私が『こわーい虫がいるよ』などど、脅すと『怖いの嫌い!』と尻ごみ。

転んでも自分で立ち上がるタイプ。よっぽどの(方言?)ことじゃないと泣かないタイプ。
でもびっくりするほど些細なことで大泣きしたり。

良いところも悪いところもたくさんある。
ひとつひとつきちんと見つめて、目をかけて、素敵な男の子になってくれたらなーと息子ラブの
母ちゃんは思うのです。

やんちゃ坊主できかん坊だけど、今はそれでいいのです。
母ちゃんだって負けてませんから~。
でも・・・
戦隊シリーズのお相手だけは、ちょっと厳しいな。
[PR]
by remonadey | 2008-07-11 22:48 | 息子
d0035267_039247.jpg

我が家のやんちゃな息子さん、2歳を過ぎてからググンと男の子らしく、
ググンと成長しました。
忘れないように、ここに記録。

+++おちびさん 2歳の記録+++
①言葉・お話
まず筆頭すべきは「言葉」
1歳過ぎてから、お話早いね~と言われていたおちびさん。2歳のお誕生日を迎えてから
ますます上手になりました。
会話はほぼ成立?くらいです。
でも中身はやっぱり2歳・・笑 毎日、彼の口からでる言葉に笑わせてもらったり、関心したり。


ある日のこと・・・
ご近所さんと皆でお出かけ、遊んでいる彼に声をかけると
「はあ~、 時間か・・・ 行こうか」・・・40代のおじさんのようでした・笑

ある日のこと・・・
お風呂に入ろうよ!と声をかけると
「ママ! ひとりでいってきてよ!」・・・ではおちびさんは?と聞くと
「テレビのおへやで ゴーオンジャーみてるから!」・・・さびしいな~と言うと
「ハイハイ わかりました」・・・母絶句!

ある日のこと・・・
お昼寝の寝かしつけをしていたら、突然私のあたまをなでて
「いいこ いいこ ●●ちゃん やさしいね!」・・・結構優しさアピールする派のようです。

ある日のこと・・・
外で出会った、小さなお友達を前に
「こんにちは! だれかな~ ●●ちゃんでっす!」・・・自己紹介してました・笑

②お友達
2歳を迎えてから、同じくらいの小さな子供に興味津々。
一緒に遊ぶのが大好きなご様子。
結構積極的に近寄っています。また「ジャイアン熱」も
ふつふつ湧きおこり、とにかく自分のものを「どうぞ」が出来ない!誰かが持ってる物を
欲しがって「か~し~て!」を連発・・・。
でも基本的には穏やかな人のようで、結構女の子にリードされるタイプのようです・笑

d0035267_0562825.jpg

③好きなこと
さすが男の子!
やっぱり車大好き!電車大好き!
そして最近は戦隊ものにも目覚めてしまいました・笑 最近の彼のブームは
ゴーオンジャーの歌を熱唱すること。
毎日飽きもせず録画した放送を見ています。
そしてやっぱり、お外大好き!
お家の中で遊ぶよりは断然アウトドアな彼。暇さえあれば「お外いこう!お散歩いこう!」
とお誘い。
日が暮れるまで、外遊びに興じています。

小さな彼と一緒にいれる毎日、きっとあっという間に過ぎてしまうのだろうな。
どんどん一人で外へ歩き出し、私の知らない時間がどんどん増えていくのでしょう。

小さな彼の大きな成長。
忘れないように、ここに記録。
[PR]
by remonadey | 2008-06-20 01:02 | 息子